初めましての方に気を付けてる事。悩み編

こんにちは。パーソナルな部分にそっと寄り添うがモットー。美容師の夏樹です。

 

Twitterやってるのでよかったらフォローお願いします

アカウントは

夏樹*黒髪ロング美容師

@ntsk_st

 

初めましての方に気を付けてる事第2弾です!

前回はサロンの雰囲気が大事なんじゃないかなーって思いをブログに書きましたー!

 

けどそれってまぁ言っちゃえば触りの部分なんでね!

本当に気になるのはどうやって悩みを打ち明けてくれるかですから!

 

まずは自己紹介です笑

はい。当たり前ですね!

 

そこでいきなりあなたの悩みはなんですか??なんて聞いたりしません笑

 

自己紹介しながらそのお客様の雰囲気をみますね!

 

緊張してるのか、警戒してるのか、はたまた私が信頼なさそうに見えてるのか。

 

こういったネガティブな感じを持ってるお客様の時は初っ端からエンジンかけません!

 

まずは少しづつの信頼を勝ち得る為に言葉や仕草を変えます。

そこで重要なのは小さなYESを言ってもらう事です!

 

手鏡を渡して後ろみていただいてもいいですかー?とか。

髪の毛触ってもいいですかー?とか。

こんな質問でいいの?って思われるかもしれませんが本当にささいなYESが重要なのです!

 

そこでYESがもらえてからやっとカウンセリングスタートって感じです!

 

そしたら最初の雰囲気とは違ってお客様は受け入れ体制をとってくれてたりします!

 

私がスタイリストなりたての頃は

ちょっと横柄な態度を取ってたお客様に負けじと上から目線でカウンセリングスタートして結果良くなかった事があったので

やはり自分のペースで進めるより相手に寄り添いながら進める方がいいんじゃないかなって思ってます!

 

自分の戒めの為にもこういった部分は大事にしていきたいですね!