スケジュール管理はスタイリストの責任

こんにちは。パーソナルな部分にそっと寄り添うがモットー。美容師の夏樹です。

 

Twitterやってるので良かったらフォローお願いします。

アカウントは

夏樹*黒髪ロング美容師

@ntsk_st

 

大体のヘアサロンは予約制の所が多いと思います。

私の働いてるグループでは予約制のお店とそうでないお店がありますが

はいここで!想像してもらいたいです!

 

予約制のお店でカットですと

45分〜1時間くらい時間をそのお客様に空けてるとします。

11時にカットの予約を入れたら

12時には違うお客様の予約が入ってくると考えていいでしょう。

 

なので11時のお客様がカウンセリングしてカットではなくパーマをかけたい!と、なってしまったら1時間では終わりません。

次の12時に来店する方に確実に迷惑をかけてしまうわけです。

いやー困ります!パーマもしてあげたいけど時間的に12時に来られる方に迷惑かけたくもない。。。

どーしよう。あーどぅしよう。

 

想像できましたか??

 

私ならカットの人を断るわ!と声が聞こえてきそうですが笑

 

そうなっては困るんですよね!

美容師がブレちゃマズイ!!!!

 

なので前にブログで書いた

「サロンワークで大事にしていること」

 

軽くたてる年間のスケジュールがポイントになってくるんです!!!

 

スケジュールができてたら

今回はカットにするかパーマにするかお客様との共有している状態なので

迷わずに今回はカットですね!

次回はパーマをしましょうね!ってスムーズにいきます!

 

その場でパーマをしないでカットして終わる関係性ではないですし、はなからカットの人を断る事もないです!

 

スケジュール管理はスタイリストの責任ですよー!

 

なのでお客様は結婚式のお呼ばれがあるからセットできるように伸ばしたいとか

いついつに職場が変わって髪の毛を結ばなくちゃならなくて毛先が寂しいからパーマかけたいとか

自分で染めて黒くなりすぎてけどいきなり明るくなるのも怖いからどーにかしてほしいとか

 

そういった話をできる美容師と出会える事を私は願っています!