弱小美容師の強み

こんにちは。パーソナルな部分にそっと寄り添うをモットー。美容師の夏樹です。

 

Twitterもやってるのでよろしければフォローよろしくお願いします

アカウントは

夏樹*黒髪ロング美容師

@ntsk_st

 

Twitterの質問箱に

なんでパーソナルにこだわるのか。

と匿名でご質問ありました。

嬉しいかぎりですー!

 

もーね。タイトルの通りなんですけどね。

私はカリスマでもないので、お客様の要望にそってヘアスタイルを作るというのがスタンスなんですよ。

 

カリスマっていったら、その人に切ってもらうだけで価値があったりしますよね。

もちろんカリスマと呼ばれる程登りつめてきた方々なので実力も人間力などその他たくさんの魅力が溢れているのは承知の上です!

 

ですが私はそんなに影響力ないし、見た目普通だし、まぁ可もなく不可もないよーな無難な感じ?印象に残らないんですよ。

 

あー自分で言ってて寂しくなった。。。

そんな私ですがやはり美容師になったからには自分の強みを出して印象に残らない人から卒業したいんです!!!!!!

 

でね?自分の強みって何かって考えてみたんですよ。

そしたら何というかですねー。

私はどっちかってゆーと言われやすいタイプなんじゃないかと頭によぎりまして。

 

例えるとですね!

 

同じ失敗をAさんとBさんがしてしまいましたがAさんは何故だかあまり叱られません。

がしかし、なぜだかBさんはその失敗とその他に言われなくてもいい事を言われてしまう。

身近にいませんか??

はい。それ!そのBさんって私の事です!!!!

何かを言われるのとか一時期はすごーく嫌だったりするんですけどね、あんまりストレス感じないんでそこは本当に両親に感謝ですよ笑

 

そして私はお客様にもちょくちょくあって、アシスタントの頃からちょっとここでは言いにくいディープな相談をコソコソされたりしてたんですね!

私自身、自分の強みだと気付いてない部分だったのですが、

私が目標にしてた先輩に

「寄り添うのが上手なんだよ。その優しさ忘れないで欲しい」って言われた事があったり

恩師にも

「アンタは人の傷みとか気持ちが分かるからね」と言われたのがきっかけなのです。

 

言われやすいタイプってちょっとネガティブな表現でしたけど、言いやすい空気感を出してたって感じですね!

私が知らない間に言いやすい空気を出しているなら、悩みを聞き出せる引き出しをもっと増やそう!って思って今にいたります!

 

カリスマでもない可もなく不可もないよーなタイプですけど、パーソナルな部分に寄り添える美容師がいたっていいですよね♪